【産後】からだを喰われる

私には0歳の娘がいる。とても可愛い。

毎月、約1キログラムずつ、順調に体重を増やしている。

産まれたばかりの、弱々しい手足は何処やら。

今では、頬っぺたは丸く垂れ下がり、顎は立派な三重顎となり、お腹はもはや何段腹か分からないほど、溢れるお肉でたくさんの段々ができている。

 

それは、言い換えれば、私からそれだけ栄養を吸い出している証拠。

 

毎日8〜10回程度授乳している。平均15〜20分程度。つまり、毎日180分、3時間、私は娘に喰われている。

 

常にお腹が空いて、お米は毎日2合くらい食べている。お菓子も常につまんでしまう。リアルに、妊娠前の通常時の2倍は食べている気がする。でも体重は増えず、低体重のまま。

 

身体は筋肉がほとんどなく貧相に痩せているが、胸だけが異様に膨らんでいる。我ながら可哀想な見た目だ。

身体も常に疲労感でいっぱいだ。

でも、娘が乳首に吸い付くと、貧相な身体からあるだけの栄養を振り絞って、母乳として噴出させる。

そして母乳を飲んでいる娘の顔は、とても愛おしい。

 

私の身体は、痛々しく、憐れで、なんていじらしいんだろう。頑張れ、私。